北海道教育大学函館校人間発達専攻心理学分野 今在研究室
本文へジャンプ

心理学U(隔年開講)
 一般教養の心理学の講義です。心理学Tが認知(頭の中の情報処理)に重点を置いているので、心理学Uでは行動(個体としての人間の様子)に重点を置いて、心理学全般についてお話します。


法と心理学(隔年開講)
 目撃証言、プロファイリング、マインドコントロール、ポリグラフ(嘘発見器)などの概要をお話しする講義です。応用的な面白い話題が、心理学の基礎的内容への関心につながることを期待しています。


社会心理学
 わたくしの専門領域です。社会心理学についての説明はこちらへ


社会心理学演習
 社会心理学の英語論文をみんなで読みます。最初はだめでもみんな結構読めるようになります。


カウンセリング論(隔年開講)
 カウンセリングの仕組みを理論的に理解してもらったうえで、実践的な練習をします。


心理検査法
(隔年開講)
 知能検査や性格検査を体験し、知能や性格の測定方法を学びます。


心理学研究法
 他の先生と共同で実施しています。わたくしの担当は質問紙による調査法です。


心理学基礎実験
 他の先生と共同で実施しています。わたくしの担当は、
1. 鏡映描写の学習(両側性転移)2. 速度見越し反応、3. 表情の弁別、4. コマーシャルの印象評定(SD法)、5. 催眠です。

情報機器の操作
 他の先生と共同で実施しています。わたくしの担当はワープロなのですが、最近の学生さんはみな高校でコンピュータには慣れているので、単純な操作方法だけではなく、ビジネス用の文書の書き方や、写真入り名刺の作り方などを教えています。


この他に、大学院の授業も受け持っていますが、割愛します。


 また、授業によっては、学外のいろいろなところへ見学に行くこともあります。その年によって行き先は変わりますが、刑事裁判の傍聴、少年鑑別所、自動車事故対策機構(みんなで適性検査を体験しました)、市内精神病院(クリスマス会のお手伝いをしたりしました)などにお邪魔してきました。

授業